資産運用、基本的な考え方は?

12月 10th, 2015 @ admin

株に投資してみたい!FXってなんだろう…?
もっとトルコのことを知るサイトへ
と、資産運用に関心を持った、投資初心者の方が、最初にぶつかる疑問は、各々の取引や、金融商品の特徴はどこにあるんだろう?ということだと思います。

しかし、個々の取引や商品を見る前に、最も重要なことは、何のために、どれぐらいの額を手元に残すために、資産運用を始めたいのか?という点です。何のために、どれぐらい、の一応の目標がなければ、投資をスタートさせても、単に利回りがいい商品に目がくらんでしまったり、思わぬリスクを負ってしまうことも少なくありません。

もし、数年以上、長期にわたっての運用をお考えであれば、同じ株式投資でも、株の値動き、上下動を細かく把握して、売買の差益を狙うような取引ではなく、毎年の配当金、株主優待券を手堅く獲得しつつ、売買益の獲得を先へ送るということも考えられます。投資信託を使って、専門家の運用に委ねるのも、中長期の運用には向いているかもしれません。

また、逆に早期に利殖を行いたい場合には、FX取引のレバレッジを使うなど、ハイリターンを狙うこともあり得ますが、リスクとして負える範囲はどこまでなのか。事前に決めた上で取引に望まない限り、運用のプランそのものが危うくなってしまいかねませんので、注意が必要です。

Posted in 高金利


Leave a Reply